快適化計画(その後1)

車検後に梅雨明けして、連日33度超えな日々が続いておりますが、クーラーネタです。

夏到来ですぐに発生した問題点は、とにかく低速域ではノッキング、失速して使い物にならないことでした(^^;)。てことで、色々と対策します(^^;)

・ベンチュリーサイズを下げました。屈辱。現状のセッティングは次の通りです。

IJ60/110(JAYCEE)
PJ50
MJ140
AJ200
E/T F2
OV37

大分走れるようになりましたが、まだ低速域でのトルク落ちが気になります。

・冷媒をCOLD12に変更

R12並みに冷え、パワーロスも少ないという噂のCOLD12に変更。確かによく冷えるし、トルク落ちも更に少なくなり、アイドルカットを使わなくて良くなりました。いいかも。

が、しかし、今度は昼間の気温が高い時、油温が100度を超えると冷えが弱くなります(^^;)。併せてアイドリングも下がってきてアイドルカットしないとエンストします。実質オーバーヒートですね。うーむ。

続くかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。