ファンネル関係でググってたら発見したので、そのままメモモードでした(^^;確かAE86系のサイトだったかな? あくまでも目安だと思います。それにこの情報を信じますか?ってのもありますし(^^;;;
実際には、カムやポート径、乗り方でも(キャブやベンチュリの)チョイスは変わってくるはずです。でもこういった計算式があると、初期セッティングを出すとき便利ですね。ある程度の無駄が省けることもあるでしょうしね(^^;
そういえば、SCAT Maniネタに載せた式も、上記サイトにありました。
L(吸気管長m)=2,550/N(希望回転数) ※吸気管長 = キャブ長 + インマニ長 + スロート長
この式を発見したのは別サイトだったのですが、元ネタが同じなのかな。
でも、キャブ,吸気管長,それぞれでこのような式があって、さらに排気管長だ、等長だ、なんて話が関わってくると・・・わけわかめですね(^^;
前もちょびっと書いてますが、空冷VW系ではこういった情報は本当になくて、苦戦しますね。デスビもそうですし、カムもデータだけで、「パワーバンドはこんな感じ」といった情報がないですしね・・・(^^;。私は今、ピークを5,800rpmくらいに持っていきたいのですが、どうすればいいか(スペック的に可能かも含めて)、わからなくて悩みまくってます〜(^^;;;
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