親父

12/30未明に親父が死去しました。享年88歳。ここからは記録的な要素も含むので、読み飛ばしてください。

1/1横浜の汽笛と花火の音を聞いた後、近所の神社にお詣り。おみくじで妻が人生初の凶を引く。つか、ここの神社凶あるんだ。びっくりでした。その後、朝から大桟橋にいって初日の出(^^)

午前中は、お正月限定でオープンしたフェニックスルームを使用したカフェでお茶(^^)。

午後になって箱根の温泉にいこうってことで、出掛ける準備をしていたら、実家の母から電話。どうも息をしていないようだと。慌てて携帯から救急車を読んで、兄貴にも連絡して実家に向かうことに。移動中に救急隊員からの連絡で、もう死後硬直も始まっていて、病院に連れて行くことはできない、と。去年の夏にも、母から同じような電話があり、その時は病院に連れて行ってもらえたので、そのような状況を期待したのですが、、、。

何となく近い未来にこの日が来ることを覚悟しなければと思っていたけど、こんなにいきなり来るのは想定外でした。

実家に到着した時にはすでに警察による調査が始まっていました。要は事件性があるかを確認するわけです。で、事件性があると判断されると遺体が家族に戻ってくるのが遅れるそうで、長いと数ヶ月にもなるそう。マジですか。

親父は1/1に布団で横になった状態で発見されました。残された手帳に書かれたメモやレシート、家の状況をみると、12/30の夕方頃に亡くなったようです(個人的見解)。母は今、認知が入っているので1/1まで気づかなかったようです。親父ゴメンな。

結局の所、死因は心筋梗塞で死亡日は12/30に確定。母の状態からも事件性はなしとなりました。

間はちょっと割愛。

1/7 09:00

茅ヶ崎市斎場で火葬。10:40頃に収骨。その後は教会に移動。

1/7 12:30

カトリック茅ヶ崎教会で葬儀ミサと告別式。

取りあえず一区切りはつきました。が、これからが大変です。てことで、しばらく姿を見せない事もあるかもですが、見捨てないで下さい(^^;)。あと余談ですが、ミラっち大活躍で買っておいて良かったです(^_^;)