不調(その2)

怪しい状態となりながらも、調子良く走ったりする事もあって、スッキリしないまま6/18から車検となりました。車検の時は調子良かったです(^^;)

で、7/7の車検帰りの高速でまた、たまーに息継ぎするので、とりま電磁ポンプを替える事にしました。過去に2度、電磁ポンプ死亡で立ち往生の経験があるので、予防策でもあります(^^)。

ミツバが生産中止のためニスモにしました。ポンプの話は別で書くとして、結果、改善しませんでした(泣)。というわけで、ここから原因追求の旅の始まりです(^^;)

やっぱりキャブ?ってことで、再度バラしてフロート調整、キャブクリーナーによる掃除を実施した所、更に調子が悪くなりました(ToT)。ガソリンがキャブにちゃんと入らない感じ?です。

  • アイドリングはする。A/Fも想定値で安定している
  • 燃圧はバラバラ。ポンプのせいかレギュレータのせいか不明。レギュレータで調整しても変わりまくります
  • 燃圧とも関係しますが、ポンプ空打ち発生します。発生すると燃圧0なので失速する事があります
  • 走行して踏むと、とにかくA/Fが薄くなる。踏み続けると濃いめに向かうけど、濃くなったり薄くなったりする感じ
  • 定速で走ってると走行が波打つ感じ。濃くなったり薄くなったりします

キャブの詰まりにも感じるし、ニードルバルブな感じもするし、フロートの油面合ってない感じもするし、ポンプダメな感じもするし、レギュレータダメな感じもするし、、、。

想定原因について、FB友達さんのアドバイスやWeb検索結果を以下にまとめます。

〈燃料系〉

  1. タンクのサビなどによる燃料配管系の詰まり
  2. ポンプの不良
  3. レギュレータの不良
  4. キャブの不良

〈点火系〉

  1. IGコイルの不良
  2. ケーブル類のリーク
  3. プラグの不良

ひとつずつ探って行くしかないです、、、

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。