快適化計画(12)

配管です。

日本におけるカークーラー配管のDIYは大変で、基本的にプロに頼むケースが多いようです。とはいってもそんな予算はないため、DIYが盛んな海外からパーツを入手したのは過去の記事で書いた通りです。で、、、

カシメ工具です(爆)。確か30k弱だったかな(^^;)。正直、高いですが(更に今回しか使わないし)、買ってもプロに頼むより安い見積もりだったので、、、。また、工具レンタルのサービスもありましたが、いつ作業するかわからないし、作業したいと思った時に工具がなくてやれないのもストレスだしって事で、、、買っちゃいました(^^;)。

因みに、本工具の使い方はこちら(^^)。

低圧ホース(10)をカシメてみましょう。

私が入手したホースは通常より細いタイプなので、10SRBを使用します。

こんな感じにセットして、後はレバーをひたすら握ります(^^)。

完成~(^^)。

これは高圧ホース(8)。最終的に以下のホースを作成します。

  1. 高圧ホース(8) コンプレッサーTOコンデンサー
  2. 高圧ホース(6) コンデンサーTOレシーバー
  3. 高圧ホース(6) レシーバーTOエバポレーター
  4. 低圧ホース(10) エバポレーターTOコンプレッサー

車体に合わせながら作成するため、正直面倒です。特に#2,#4は、ボディ下を這わしながらなので、、、ああ、やりたくない(^^;)

続く(はず)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。