快適化計画(14)

一旦最終回となります(^^)

前回のオイル漏れですが「もしかしたら」と思い、翌日クーラーのスイッチ入れたらコンプレッサーがONになりませんでした。ちゃんと圧力スイッチが効いてますね、よしよし。ではなくてガスが抜けてます。あぁ大気開放してすみません(^^;)

結果からいうと、犯人は圧力スイッチでした。

圧力スイッチを増し締めして、真空引きからやり直します。ガスは前回と同様、2缶(400g)としました。あ、入れただけでレシーバーの窓とかはチェックしてません(^^;)。

しばらく様子見です。一週間くらい問題なければ、エアコンオイルの補充とかやりつつ、社長にも最終チェックしてもらって、夏を待ちたいと思います。素敵な夏になるといいなぁ(^^)。

〈まとめ〉

実は闇雲に作業した訳ではなく、この本が大変役に立ちました。去年の暑さで心が折れてクーラー装着を考え出した時、たまたま本屋で見掛けて購入したのですが、かなり詳細にクーラーの事が書いてあります。特にフェアレディZのレトロフィット記事は背中を押してもらうのに十分な内容でした(^^)。この本を購入してなかったら多分DIYでやってなかったと思います。

エバポレータ(GILMORE ENTERPRISES)汎用タイプと違い、助手席で邪魔になりません(^^)。トランク内にエバポレーターを置くインダッシュ式も考えたのですが、社長に「室内循環しないと冷えないよ」と言われて「ああそうか」と止めました(^^;)。

左側に点灯しているスイッチはコンプレッサーON/OFFスイッチです。OFFで扇風機(送風)になります(^^)。

DIY大炸裂、みちゃいやん(^^;)。バンブーパーセルシェルフ、強引に付けちゃいました。後ろ側を切っただけでなく、エバポレータを避けるように幅も変更したりと力業(^^;)。

やっぱりあると便利。センターに物は置けないけど、ないよりマシ(^^;)。

コンデンサー(クラシックミニ用)GILMORE ENTERPRISESのだと最低地上高が下がるので、バラ買い決定。HFC-134a対応、効率の良いパラレルフロー式、なるべく小さい物として探していたら、クラシックミニ用のコンデンサーにたどり着きました。小さいから冷却効果が不安ですが、ミニのサイトをみる限りでは大丈夫そうです(^^)。あ、そうそう、車高の関係でフロントへの装着は、早い段階で諦めました(^^;)

補足ですが、当時のクーラー広告にある上の図をみると、コンデンサーはリアタイヤ付近に有ります。

ネットで拾った写真でも、リアタイヤ付近だったことが確認できます。私は片方だけですが、パラレルフロー式だし、ちゃんと冷えて欲しいと祈っています(^^;)。

レシーバー(Coldhose.com)。海外サイトで配管関係を購入する際に、圧力スイッチと併せて購入しました。後で分かったのですが、GILMOREさんのKITは圧力スイッチがないようです。コンプレッサーに付いてるのかな?不明です(^^;)。

コンプレッサー(DENSO)。前述の本の中で「SV07E」がオススメだったので従いました。古いワゴンR用みたいです。まぁタイプ1の室内の広さは軽自動車とそんなに変わらない、軽自動車用ならエンジン負荷も少ないでしょうって事で。

SV07Eも様々なタイプがあり、次回購入する際は注意が必要です。私のは「447220-6045」となります。

固定方法はいちおー三点留めでベルトの張り調整も可能にしています。詳細は割愛しますが、やや強度に不安。持ってくれるといいなぁ(^^;)

ベルトの長さの特定には苦労しました。割愛(^^;)。ただ、結果としてオルタネーター用のファンベルトとほぼ同じ長さになり、使い回しが可能となりました(^^)。

エンジン全体。あ、私写ってる(^^;)。フードは浮かしてますが、元々熱対策で浮かしており、今回の作業では変更していません。

以下、費用です(適当な所もあるので、概算と思ってください)。

  • エバポレーター(GILMORE ENTERPRISES)(FLAT4)(¥128,000+税(@_@))
  • コンプレッサー(DENSO SV07E)(ヤフオク!)(¥8,208)
  • コンデンサー(Unicla?)(ヤフオク!)(¥2,600)
  • #6変換アダプター(アクアガラージュ)(¥2,160)
  • 9インチ電動ファン(Amazon)(¥3,000位)
  • クランククーラープーリー(KMRD)(¥12,000+税)
  • 配管,レシーバー&圧力スイッチ(coldhose.com)(¥43,000位)
  • コンプレッサーマウント(Vintage Speed改)(Mybows)(¥20,700+税+改造費)
  • ひょうたんボス(ヤフオク!)(¥3,800)
  • ベルト(BANDO RAF2360)(¥463)
  • カシメ工具(ヤフオク!)(¥30,000)
  • 真空ポンプ&マニフォールドゲージ(Amazon)(¥12,000)
  • その他色々(ホルソーとかボルトとかステーとか、、、(^^;))
  • 取付工賃(オレ)(タダ(^^))

というわけで「¥262,787+改造費±位(※真空ポンプとゲージ代含まず。GILMORE KIT購入時でも使用するため対象外とした)」となりました。FLAT4さんで購入した場合「¥321,840(税込)」なので若干安く上がった事になります。兎に角、エバポが高いです(エバポ代が全額の半分を占めてます)。汎用品で良ければこの値段ですから(^^;)。あ、汎用でオケなら、160K位でできるって事だ(^^;)

中古を使ったりしてるので一概に比較はできないですが、結果は安く上がっているし、コンプレッサーのセンターマウント化も実現しているので満足しています(^^)。

まだ初期トラブルや夏本番中に事件も起きるかもですが、一旦最終回です。終わったぁ。屋根張り替え以来の大計画でした。大計画の第3段は、もーないかな、多分(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。