F3

VWではF11,F7,F2がメジャーですが、ついにそれ以外にも手を出してみます(^^;)

  • IJ60/80(JAYCEE改)
  • PJ50
  • MJ165
  • AJ220
  • E/T F11
  • OV37/42(GB)

F11の場合のセッティング。これは2速で、3000rpm越えてから7000rpmくらいのAFが良い数字で、吹け上がりも鋭いですが、2500-3000prmくらいが薄くなります。また、早めにスロットル開けるとAFがかなり薄くなる感じです。

  • IJ60/80(JAYCEE改)
  • PJ50
  • MJ155
  • AJ220
  • E/T F2
  • OV37/42(GB)

F2の場合のセッティング。3000rpmくらいのフィール、トルク感がよいのですが、3000-5000rpmくらいが濃いめに感じます。

先日のblogにも書きましたがエマルジョンを考えてみます。F11(外径8mm)かF2(外径7.5mm)で考えた場合、ラージベンチュリなのでF2(7.5mm)で行きたいところです。で、このシートをみるとF2にF11相当のエアホールがあるF3というのが目に付きました。F2のフィールのまま、3000-5000rpm辺りがちょっと薄くなりそうな気がします。余談ですが、ネットでググるとF4は見かけますが、F3の情報はマジでない。大丈夫かなぁ、、、(^^;)。

それとGB Grooved Venturiですが、低速域のセッティングはOV37から変更がないので、下と上の良いとこどりなのはある程度実現しているように感じます。

てことでF3ゲット(^^)。左がF11でエアホール位置はほぼ同じです。右はF2で一番下のエアホール有無が違います。

  • IJ60/80(JAYCEE改)
  • PJ50
  • MJ155
  • AJ220
  • E/T F2→F3
  • OV37/42(GB)

3000-4000rpmが若干薄い方に行きました。本当はもう少し薄くなることを期待したのですが、まぁいい感じです。今までで一番良いフィールです(^^)。しばらくこれで乗ってみます。今度弄りそうなのは、AJのサイズダウンか、高速走行時の負荷をみてMJ上げるかもって感じですかね、、、。