O2センサー交換

前からちょくちょくあったのですが、昨日の夜、エンジン警告灯が点灯しました(^^;)。ネットでググると大体がO2センサーのトラブルらしい。まぁ消耗品ですからねぇ。確かに配線辺りをグリグリするとエンジン警告灯が消えたりするので、たぶんO2センサーなのでしょう。

こんな事もあろうかと密かに準備しておいたO2センサーに交換します(^^)。あ、純正ではないです(^^;)

交換前。これ、レンチ入らないじゃん。おいおい。

みんなバンパー外したりしてメガネレンチ入れるよーですが、私はこんな物を使いました(^^)。が、ここからはどハマって写真がないです。とにかくセンサーが固かったのと、外したはいいけど、手が入らなくて今度はセンサーが締められないという。ばぐちゃんのプラグ交換よりも大変(^^;)

てことで、無事にエンジン警告灯は消えました。しばらく様子見です。O2センサーは燃費にも関係するようで、燃費上がるといいなあ(^^)。