ONEPIECE VENTURIES

手をだしました。詳細は割愛!(笑)

ベンチュリ交換ついでにニードル交換と油面調整しときます。

こうかーん。

左からノーマル、40mm、GB38/42、ワンピース、です。

GBの時のセッティングは以下。
IJ60/IJH90(JAYCEE)
PJ45
MJ155
AJ200
E/T F2
OV37/42(GB)

とりま以下からスタートします。それから、類似品のJPMのジェッティングも参考にしました。

■スタート時
IJ60/IJH90(JAYCEE)
PJ45
MJ155→170
AJ200→180
E/T F2
OV37/42(GB)→38(ONE PIECE)

低速はそのままで全然良い感じ。が、3速より上、かつアクセル踏み込んで1/8~1/2開度の間がリーンとなって失速します。だいたい2Krpm~3.5Krpmって所かな。
いわゆる高速で追い越し車線に入って加速しようとしたら失速って感じです。いや、噂には聞いてたけど想像以上。ええー、、、。

■その2
IJ60/IJH90(JAYCEE)
PJ45
MJ170→180
AJ180
E/T F2
OV38(ONE PIECE)

全然変化なしっす。

テストも兼ねて茅ヶ崎市役所まで乗ったら急に絶不調に。AF薄い方向に振り切れてます。

急遽キムラオートさん。キムラさんに同乗してもらったら「1本死んでない?」ってことでまずはプラグ交換。無事に復活しました(^^)。が、後日談があります。

■その3
IJ60/IJH90(JAYCEE)
PJ45
MJ180
AJ180
E/T F2→F7
OV38(ONE PIECE)

少しアクセルのツキが良くなる。初めてF7良いと思いました。失速は緩和されたけど、変わらずアクセルシビアです。

■その4
IJ60/IJH90(JAYCEE)→IJH70
PJ45
MJ180
AJ180
E/T F7→F2
OV38(ONE PIECE)

IJH70作りました(^^)。でも中速の変化なし。かつ、これだと2Krpm以下のパーシャルがかなり濃い。IJHは1k~2KrpmのAJと感じました。

■その5
IJ60/IJH70(JAYCEE)→IJH80
PJ45
MJ180→170
AJ180
E/T F2→F7
OV38(ONE PIECE)

ジェッティングみるために茅ヶ崎の湯快爽快(^^)。2Krpm以下を薄めに、かつF7で補完って感じ。けっこーいいんだけど、高速巡航で(踏み始めが)まだ濃い。

■その6
IJ60/IJH80(JAYCEE)→IJ70/IJH100
PJ45
MJ170→180
AJ180→160
E/T F7
OV38(ONE PIECE)

中速を変化させるべくアイドル系を濃いめに。単純に大きくすると2Krpm以下がヤバいのでIJH100に。少し効果ありましたが、これも高速巡航で濃い。

何となくですが、MJは3.5Krpmから機能、IJは3Krpm近くまで機能、F7は踏み始めが濃いのでベンチュリと相性がよい?って傾向ですかね(^^;)

2番。けっこー焼けてます。

4番。

■その7
IJ70/IJH100(JAYCEE)→IJH120
PJ45
MJ180
AJ160
E/T F7
OV38(ONE PIECE)

アイドリングしなくなっちゃいました(>_<)。

■その8
IJ70/IJH120→IJH100
PJ45→50
MJ180
AJ160
E/T F7
OV38(ONE PIECE)

ほぼほぼ最後の手段、PJ上げます(>_<)。踏み始めで濃くなるので効果ありました。PJ効いてるうちに3.5Krpm越えればいい感じです(^_^;)。

ジェッティングで東名。この後先日と同様、またまた1本死んだ感じに(>_<)。

何とか家に戻ってプラグ交換。すると3番のプラグコードがしっかりはまりません。どうやらダルマがはまる位置が奥にズレてカチッとなりません。数日の原因はこれ?(^^;)

■その9
IJ70/IJH100(JAYCEE)→IJ60/IJH90
PJ50
MJ180
AJ160
E/T F7→F2
OV38(ONE PIECE)

巡って再び戻る、みたいな(^^;)。でもやはり2.5Krpmまでの感触は一番良いんですよねぇ。ただ、想定通り中速の失速は強くなりました。やはりIJ関係してます。

■その10
IJ60/IJH90(JAYCEE)→IJ65/IJH100
PJ50
MJ180
AJ160
E/T F2
OV38(ONE PIECE)
IJ60/IJH90(JAYCEE)より濃いめ、IJ70/IJH100の高速巡航よりちょい薄めを狙います。少し乗った感じでは良いですが、やはり中速薄め。

で、時間切れっす。でもやれる事あんまない気が。この状態でF7にする、PJ上げる(ほんとーはやりたくない)くらいかな?またはIJ70をもう少し詰めてみるか。

以下、総括です。

・低速(2500rpm)以下は普通に走れます。

・高速(3500rpm以上)の加速は、けっこー痺れます。

・キャブレター赤く汚れないです。パーコにも強いと感じます。

・80km走行中からの加速は最悪です(^^;)。

むー。現時点での私の評価は、街中であればかなり良い。高速はややストレス、ですかね。ストリート限定だとGBの可変ベンチュリのが良いかも、です(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。