快適化計画(3)

クーラーをDIYするにあたり色々なサイトをググりましたが、鬼門なのは配管です。ホース及びフィッティングを単品販売している所が見つかりませんし、ホースをカシメる工具もない(あっても高い)。そのためプロにホース制作を頼むパターンが多いようです。さてさて、どーしますかねぇ。

・FLAT4さんのパーツを流用

実はFLAT4さん、クーラーキットのリプレースパーツを扱っています。ホース類もあるので、長さの問題がクリアすれば使えそうです。

・アメリカから個人輸入

アメリカはDIY率が高いらしく、ホースやフィッティングの購入は容易です。

てことで、、、私的に個人輸入となりました(^^;)

以下のパーツをこちらから購入しました。

  1. # 6 O-ring Fitting
  2. # 8 O-ring Fitting
  3. # 10 O-ring Fitting
  4. # 6 (5/16″) Reduced Barrier A/C Hose 25 Feet
  5. # 8 (13/32″) Reduced Barrier A/C Hose Per Foot Length 10 ft
  6. # 10 (1/2″) Reduced Barrier A/C Hose 25 Feet
  7. Universal Receiver Drier #6 Male O-ring Fittings
  8. Male Binary Switch 3/8″ – 24

約460$くらいだったかな?。そうそう、レシーバーも国内手配より遥かに安いので、圧力スイッチと併せて購入しちゃいました(^^)。

少しずつ、後には引けなくなっています(^^;)

続く(はず)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。