フェンダー


手を出す予定じゃなかったんだけど、とある場所に1966年純正ストックとか書いてあるからさぁ(^^;)。

左フロントフェンダー交換、板金、塗装を追加でお願いしたのはこちらで書いたとおりですが、ちょっと経緯というか、フェンダーについて書いておこうかと(^^;)



右フェンダーは新車時からの純正と思われるのですが、左は過去オーナー時代に事故歴があるので多分当時物ではありません。なので純正かもちょっとびみょー(^^;)。実は過去に某ショップさんから左フェンダーを買おうとして、その時に「今ついてる左フェンダーも多分純正だよ」いう判定を受けてやめた事がありました。

今回は左フロントフェンダーも塗装が割れていて「板金するか?」と考えてる中、66純正ってワードを聞いて勢いで購入(^^;)。

フロントフェンダーが純正であるかの確認方法は、よくわかりません(^^;)。他の部品はVWマークが入るのでわかりやすいのですが、、、


大体は形で純正かを判断するケースが多いですが、以前ショップさんに、この円の部分の穴が四角いと純正だと聞いたことがあります。

購入したフェンダーです。あぁ穴の写真がないーっ。でも四角ではありませんでした。もしかして偽物?(^^;)。ただし他の穴よりは小さいです。そーいえばここを基準に位置決めをしてると聞いた事があります。遊びがないんですね。

この写真はキムラオートさんにあった65のものです。ボルト穴の形はわかりませんが、ボルトの上側に円状の加工があるのを発見しました。

これはもともと付いてたフェンダーの写真。ボルト穴は切り取られて形状がわかりませんが、円状の加工はやはりあります。んで、キムラオートさんにあったリプロフェンダーを確認するとこの加工はありません。純正かはここでわかる?(^^)。てことは元もやはり純正?(^^;)。うーむ、、、ま、いいか。 あくまで65、66限定の話かもしれませんが(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。